2023/08/06 16:03


こんにちは!

Kaikado Roastery 焙煎人の井上です🌸

前回は
オンラインショップでも挽いた粉を
お選びいただけるとお伝えしましたが、
私たちの思いは変わらず
「挽きたて珈琲の豊かな
香りや味わいを楽しんでいただきたい」
ということ🙆

珈琲豆はそれ自体が
香りや味わいを閉じ込めておく
一番の入れ物になっていて、
淹れ方以上に " 挽きたて " であることが
美味しさに大きく影響します。

さて、豆のまま買うとなると
欠かせないのがコーヒーミル。

コンパクトな手挽きミルに
お手軽な電動ミル…などなど、
種類が多すぎて選びきれず
なかなか購入に至らない!
というお声もしばしば。

私自身もミル購入前には
ネットでひたすら検索して
ずいぶんと頭を悩ませました。

ところが結局はミーハー心が勝って
あまり性能も確認しないままに
見た目で決めたことを覚えています😅

アウトドアをされるなら
持ち運びしやすい大きさ、
ご自宅に置かれるなら
インテリアとの相性…などなど、
まずはご自身の生活に合う
サイズやデザインで選んでみては
いかがでしょうか!

一例として私たちの身近にあるミルを
ご紹介いたします✏️

       ------

・ポーレックス コーヒーミル・Ⅱ

ガリガリと手に響く感覚を楽しめる
手引きミル。
こちらの手引きミルは店長が自宅で愛用中♪♪
Kaikado Caféでは
一杯に30gの珈琲豆を使用していますが、
このミルでちょうど30g挽ける
というところも店長の推しポイントだそう!

・オーシャンリッチ 自動コーヒーミルG2

手に持てるサイズ感の電動ミル。
私がこの仕事に就いてから
母にプレゼントしたものです。
今まで粉で購入していた母ですが
「豆がいいわぁ、やっぱり違う!」と
毎日挽きたて珈琲を楽しんでいるようです😁
家電量販店でも販売されているので
一度ご覧になってもよいかと!

・ナイスカットミル

喫茶店でも見られる電動ミル。
私は4年ほど前にフリマアプリで
中古品を購入しました。
我が家ではしっかり現役レギュラーです。
業務用には劣るものの挽くスピードが早いので
ドリップ前のひと手間も苦になりません💪

       ------

素敵なミルと出会い、挽きたて珈琲の美味しさを
体験していただければ嬉しいです♪